レクサスの秘密

心のこもった接客
お客さまに気持ち過ごしていただくための接客マナーを学ぶことが重要です。

たとえば、アメリカで高級車の販売ブランドとしてトヨタ自動車が立ち上げた「レクサス」。アメリカから日本に逆上陸するときには、車の品質、ラグジュアリー性以外に取り入れたのが「おもてなし」の接客です。

室町時代から伝わる日本の伝統的礼法の一つである心のこもった接客
お客さまに気持ち過ごしていただくための接客マナーを学ぶことが重要です。

たとえば、アメリカで高級車の販売ブランドとしてトヨタ自動車が立ち上げた「レクサス」。アメリカから日本に逆上陸するときには、車の品質、ラグジュアリー性以外に取り入れたのが「おもてなし」の接客です。

レクサスでは、室町時代から伝わる日本の伝統的礼法の一つである「小笠原流礼法」を取り入れ、レクサス流に作り上げた接客マナーを「レクサスカレッジ」で社員に学ばせています。
で立ち振る舞いからモノの受け渡しの方法、礼の仕方、話し方など、細かいところにも気を配って、お客さまを心から「おもてなし」できるよう教育しています。 「小笠原流礼法」を取り入れ、レクサス流に作り上げた接客マナーを「レクサスカレッジ」で社員に学ばせています。
で立ち振る舞いからモノの受け渡しの方法、礼の仕方、話し方など、細かいところにも気を配って、お客さまを心から「おもてなし」できるよう教育しています。

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